黄金町バザール2015

2015.06.18(Thu)

空間デザイン募集 現場見学会(6/14) 質疑回答

 

1. 説明会概要

(1) 日時:6月14日(日)13時30分〜16時
(2) 場所:高架下スタジオSite-C工房、及び空間デザイン対象施設
(3) 参加者:23名(内スタッフ2名)


2. 質疑応答


(1)「A.インフォメーション」について

Q1:インフォメーションは既存の機能が「防犯拠点」とのことですが、担保すべき設備等はありますか
A1:空間が狭いのでキッチンは難しいと思いますが、給湯設備等、お茶を出すことなどは想定していただければと思います。また、インフォメーションの工事範囲は1室13㎡ですが、隣室を含めた40㎡でプランニングはしていただき、その中で室同士の関係性、使い方等を検討・図示してください。

Q2:ライティングダクト、スポットライトなど既存備品の再利用は可能ですか。
A2:可能です。

Q3:壁の撤去等は可能ですか。
A3:構造上問題がなければ検討できます。


(2)「B.ライブラリー」について

Q1:既存の什器はありますか
A1:ありません。手洗い(ミニキッチン)はあります。これは撤去できません。

Q2:蔵書数はどの程度を想定していますか。
A2:現在2,000冊の蔵書があります。今後の拡張性を踏まえて5,000冊程度が収まるように計画してください。(希望)

Q3:蔵書の貸出はしますか。また常駐スタッフはいますか。
A3:蔵書の貸出は行いません。また常駐スタッフもいません。当施設は利用者が調べ物等をする場所になります。よって書架だけでなく、読み書きの出来るスペース(2〜3人程度)が必要です。鍵の管理はライブラリー隣の弊社の直営店「Art Book Bazzar」のスタッフが管理する予定です。

Q4:床置きのエアコン室内機の移動はできますか。
A4:できません。


(3)「C.アーティスト・クリエイターのレジデンススペース①〜③」について

【補足説明】
・「レジデンススペース」とは「作業するスペース」と捉えてください。
・C-2に関しては手洗い、トイレ等の水周り設備は必要ありません。(水道設備が利用不可のため)
・C-2の室内に描かれている絵は消す計画で検討いただいて構いません。

Q1:今後の運用は貸出の想定でしょうか。
A1:貸出を行う予定です。賃料は1㎡1,500円程度で算出します。


(4)その他

Q1:頂いた資料は平面図のみですが、高さ関係の資料はありますか。
A1:平面図に天井高は記載をしています。それを参考にしてください。

Q2:CADデータはご提示いただけますか。
A2:dxfデータをwebサイトからダウンロード出来るようにします。

Q3:外観に手を加えることは可能ですか
A3:ライブラリーについては難しいです。インフォメーション、レジデンススペースなどの施設については提案に含んでいただいて構いません。ただし、所有者との調整を事務局が行います。