黄金町バザール2015

2015.05.29(Fri)

『黄金町バザール2015』空間デザイン募集!

KB_banner_reno_720px.jpg

1.概要

NPO法人黄金町エリアマネジメントセンターでは、『黄金町バザール2015』における「黄金町まちプロジェクト」の一つとして、「まちにくわえる」と題し、複数年にわたって当該地区に様々な機能を配置するプログラムを展開します。そこで本年は、元違法風俗店舗を中心に、その特異な建物を活かした空間デザインの提案を募集します。提案内容は『黄金町バザール2015』の建築作品として、施工を経て展示し、会期終了後には、まちの新しい機能として活用していきます。


2.求める機能(提案)

今回、まちに加える機能は以下の通りです。提案者はこれらの機能から一つ選んでご提案ください。
※C.に関しては3ヶ所ありますので、そのうち1か所を選んでご提案ください。

pre_newsmap720.jpg
 
A.インフォメーション 約13㎡(プランニング面積は約40㎡)
 当該地区のまちづくりの活動をインフォメーションする空間デザインを募集します。黄金町バザール2015会期中は、会場スタッフまたはサポーターの活動場所として利用するとともに、積極的にまちのインフォメーションを行う場所として公開し、バザール閉会後は、地域防犯拠点ステップ・ワンと連動した活用展開ができるよう、その提案を募集します。


 
B.ライブラリー 約13㎡ ※写真
 研究者やレジデンスアーティストが近現代の美術や横浜のアートシーンについて情報収集することができる空間デザインを募集します。黄金町バザール2015会期中は空間作品として展示・公開し、閉会後は、そのままライブラリーとして活用します。
 


C.アーティスト・クリエーターのレジデンススペース20㎡前後
当該地区で活動するアーティストやクリエーターが滞在制作を行うことができる空間のデザインを募集します。黄金町バザール2015期間は空間作品として展示・公開し、その後、レジデンス希望者を公募し活用していきます。
 




 

3.工事費・設計料

工事費:
各機能とも10万円/㎡を上限に設定の上、提案内容をご検討ください。本工事費に含まれる内容は、提案を具体化するために必要な内装工事一式の他、サッシ交換及びそれに関連する工事、電気工事、設備工事を見込んでください。その中で、エアコンの本体及び設置工事費に関しては別途とします。ただし、計画上は設置を盛り込んでください。また、業者に発注せずセルフビルドでも可とします。その場合には、審査通過後、別途セルフビルドに係る見積書を提出して頂いた上で、当NPOで業者見積りを取り、その両方の金額を比較して、どちらか低い方の工事費を当該工事費として設定させて頂きます。※業者選定及び発注は当NPOが行います。
 
設計料:
審査を経て選ばれた提案者には設計料として20万円をお支払いします。
※本設計料に含まれる内容は、見積り図作成・工事費調整及びそれに伴うプラン調整・工事における設計意図伝達に係る費用とします。
 

4.募集期間

2015年5月29日(金)~7月10日(金) 
※7月10日(金)までの消印があり11日(土)までに事務局に到着するものを受け付けます。また、持ち込みは不可とします。
 

5.応募資格

国籍・年齢・個人・団体は問いません。ただし提案の内容及び実施に責任が持てること、また、重複応募は不可とします。
 

6.応募方法

必要書類一式を用意の上、期間内に下記宛先までお送りください。

7.提出書類

様式1(概要書)と様式2(自由書式・A3サイズ2枚以内で提案意図が分かり、かつ、実現可能性が判断できるよう表現してください。)及びポートフォリオ(自由書式)をともに1部提出のこと。提出書類は返却致しません。返却が必要な場合は、返信用封筒に必要費用分の切手を貼って同封してください。



8.提出先

〒231-0066 横浜市中区日ノ出町2-158 
黄金町エリアマネジメントセンター「黄金町まちプロジェクト」公募係

9.提出先

7月中旬に審査を実施し、速やかにウェブ等で発表します。また、事前に審査結果を提出された方全員にお知らせ致します。審査結果理由については当選者のみ付記します。その他の方にはお答え致しません。

10.審査員

■飯田善彦(飯田善彦建築工房・立命館大学大学院SDP客員教授) 
■櫻井淳(櫻井淳計画工房)
■鈴木伸治(横浜市立大学教授)
■曽我部昌史(みかんぐみ・神奈川大学教授)
■西倉潔(西倉建築事務所・名古屋造形大学教授)
■山野真悟(黄金町バザールディレクター・黄金町エリアマネジメントセンター事務局長)
(五十音順・敬称略)

11.現地見学会の実施

第1回目:6月14日(日)13:30~終了しました
第2回目:6月28日(日)10:30~
 
集合場所:高架下スタジオSite-C工房(横浜市中区黄金町1-4地先)
所要時間:説明・質疑応答45分を経て見学会45分(全物件見学)※途中退出可能


12.質疑

上記見学会にて質疑時間を設けます。また、そこでやり取りした内容はウェブ等で公開します。その他、メールや電話等での質問は受け付けません。
6月14日(日)現場見学会の質疑回答はこちらから

13.スケジュール

5月末~7月上旬提案公募
7月中旬審査・決定
7月中旬~8月上旬見積り図面作成・所有者調整・プラン調整
8月上旬~9月見積り・調整
9月~10月工事・竣工


14.注意事項

■提案内容によっては、建物所有者の合意が必要な場合があります。合意が得られない場合にはご提案頂いたプランの変更、場合によっては中止が生じることがあります。その場合には、物件ごとに判断します。また、建物の管理上、所有者との折衝は事務局が行います。直接所有者へ問い合わせ等は絶対にしないようご留意ください。
■提案内容は、短期的に予算調整が可能なように配慮してください。また施工期間についても1ヶ月以内で実現可能な内容としてください。
■審査通過した提案内容及び完成した作品に関する著作権は、提案者及び当NPOの双方が有する事とします。
■黄金町地区のまちづくり活動を十分ご理解の上ご提案ください。